ドイツは徐々に冬至を境に日が長くなってきたように感じるようになってきました。。。







本当日本って冬でも晴れた日があって、ありがたい国なんだなぁ…って思います。






ヨーロッパの人って冬は殆ど太陽浴びる事がないんだなぁ…って。





住んで初めてわかりました。






だから夏にガンガンオープンカフェで日差し浴びながらお茶してるんだわ。





顔のシミも日焼けもなんのその。
むしろバカンスの象徴の日焼けは金持ちの証!
くらいの感じだからホワイトニングの化粧品がないみたいです笑





年末旅行に行ってきました。






ベルリンや、ドレスデンからのチェコプラハ!





同じドイツでも全然ちがう街並み…








ベルリンと言えば…




やはりベルリンの壁…
IMG_4344






こちら有名なホーネッカーとブレジネフのキスしてる壁…




カップルはみんなこの前でキスをして写真を撮るようですが…
IMG_4345


チビ娘ガン見…笑



めっちゃ見るなぁ…笑










移動して…
IMG_4338

ベルリンのテレビ塔と教会の辺りにクリスマスマーケットが出ていました。





娘があの観覧車に乗りたい!と言い出し…






家族で乗る羽目に…






こっちの観覧車割と早く回るんですよ。。。






日本はゆっくり景色を見る感じでジリジリ上がっていく感じあるんですが、日本の観覧車1周でこっちの観覧車5周分です笑






早いでしょ?笑






IMG_4339

写真を1番上で撮ったつもりでももう下りの感じで撮れるっていう…笑





速度が早いでしょ?笑










移動して…

ブランデンブルグ門…
ベルリンの分断と統一のシンボルとなった門です…





時間がなくて、車をちょっと路駐して写真だけ撮りに降りたところ…







寄ってきました…ミッキーが!







娘さんを抱っこして写真を撮ってくれるサービス…





カシャッ!
IMG_4347






そして娘を下すなり、手を伸ばしてきました…





!!!





チップの要求!!!笑



しかし…
少し写真を撮るだけで車から降りたので誰も財布を持ってきてませんでして…笑




ごめんねミッキー…笑






あとでミッキー見たらめっちゃ文句言ってました笑
あの観光客お金も持ってないのに…ゴニョゴニョ…みたいな感じで文句言ってたと思います…
あくまでも想像ですがね…笑



本当海外は多いですね。
こういう類の商法…笑



まだ慣れてない…笑






そしてドレスデン…






意外に好きだった…ドレスデンの街並み…
IMG_4340


古い街並みが残っていて…

すごく素敵な街でした…。







マイセンの磁器タイルでできている君主の行列という壁画…
IMG_4341

タイル24,000枚だそうです!


すごいなー。



圧巻でした。







教会です。
IMG_4342



事あるごとに教会を見ると中に入りたがるうちの娘…笑





カトリックの幼稚園へ通っていたからか…





教会の雰囲気が大好きらしい。





もう教会を見るとすぐ入りたい!笑




入ってみました…

IMG_4343

すごいー!
やっぱり荘厳な雰囲気で思わず黙って目を瞑ってしまいますね…。




素晴らしいなぁ…。







IMG_4348




夕方からドレスデンを出て…チェコプラハへ移動…




長々と書いてすみません。。。



チェコ編へ続く…