昨日はマルティン祭というお祭りに参加して来ました。




ランタンを小学校の図工の時間に作っていて…
IMG_3041








それを持って17:00集合で19:00解散という…夜のお祭り…







もうドイツは17:00には既に暗くなっています。








行進中…
IMG_3024


凄い列を作って生演奏と共に1時間くらい歩きます。

IMG_3028



マルティン祭という名前の聖マルティンさんはローマ時代の騎士で、情け深くも自分のマントを剣で2つに切り裂き、凍えて死にそうだった乞食に分け与えたというそのお話を讃えてお祭りにしたそうです。



行進が終わって元の場所に戻って来たらそのマルティンさんの伝統の劇を観てお菓子をごっそりもらって解散という感じです。





最後お菓子を貰った後にマルティンさんと乞食役のお兄さんと記念撮影…笑

IMG_3040



チビ娘…マルティンさん凝視…笑笑





そして…帰りに…チビ娘が…




「ママ!ヘンタクロース(サンタクロース)がいっぱいおかしくれた!!!」




って…笑





いや、いや、
あの方はマルティンさんだよ…笑







1人お祭りの趣旨を理解していないチビ娘でした…笑